2013年04月02日

西阿倉川アイナシ自生地

国指定天然記念物
西阿倉川アイナシ自生地

4年ぶりに行きましたが、
アイナシの花が咲いていました。

DSC_0002.JPG

IMG_9951.JPG

アイナシ  http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/62755045.html

アイナシ自生地にはマメナシ(イヌナシ)も
自生し、どちらの花も見ることが出来ます。

↓ マメナシ(イヌナシ)

DSC_0021.JPG

DSC_0018.JPG

IMG_9963.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイナシ自生地の様子です。

↓ 左がアイナシ、右下がマメナシ(イヌナシ)

IMG_9971.JPG

IMG_9967.JPG

自生地に入って観察をしたい方は近くの民家で
鍵をお借りすれば中に入る事が出来るようです。

今日はお天気がはっきりしないので、午前中に
自生地に行こうと思いました。花は満開でした。

お隣の東阿倉川にはイヌナシ自生地があります。

マメナシ(イヌナシ)
http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/62755012.html

posted by 花かんざし at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

熊野古道

伊勢路 馬越(まごせ)峠道 

昨日は伊勢路の馬越峠道を歩いて来ました。
体調がよくなかった時は熊野古道はムリだと
諦めていたんですが、近頃は息切れもあまり
しないし、行けるうちにと思って・・・

5:20(車(RV)自宅を出る)_ 5:55(高速に入る)_6:10(嬉野)
_6:40(高速を出る)_7:15(道の駅「海山」に着く)_くつ

↓ 7:45 鷲毛バス停近くから登ります。

DSC_0004.JPG

↓ 林道付近

DSC_0081.JPG

↓ 石畳が美しい馬越峠道

IMG_9641.JPG

10:00(馬越峠につく)

↓ 馬越峠の茶屋跡

DSC_0099.JPG

峠から天狗倉山に登りましたが、
かなりきつい登りで汗をかきました。

10:40~10:50(天狗倉山)

↓ 尾鷲市と尾鷲湾(眺めは最高にいい)

DSC_0103.JPG

DSC_0105.JPG

天狗倉山を下り、11:20 馬越峠に戻り、
尾鷲側に行きます。下るだけなので
楽なはずなんですが、これが結構つらくて。
12:00 馬越公園に着き、お昼にしました。
ここでちょっとのんびりしてから帰ります。
尾鷲神社の前を通り、R42沿いに出て
庁舎前バス停でバスを待ち、1区間乗って
鷲毛バス停で降りました。少し歩いていくと
道の駅です。13:30 道の駅「海山」を出て
ツヅラト峠道の下見に行って来ました。
ツヅラト峠へは、紀伊長島と梅ケ谷と2度に
分けて行く事にしました。今度はいつかな?

posted by 花かんざし at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

室生と赤目

6日に、室生と赤目に行って来ました。

女人高野  室生寺

はやく着き過ぎたので、1時間も待ちました。
その辺をうろうろしていましたが寒かったぁ〜

DSC_0001.JPG

↓ 仁王門

DSC_0049.JPG

↓ 金堂

DSC_0048.JPG

↓ 本堂

IMG_9386.JPG

↓ 五重塔

DSC_0019.JPG

↓ 奥の院・御影堂

DSC_0040.JPG

室生寺は久しぶりに訪れます。何年振りかな?
シャクナゲが咲くころはたくさんの人でいっぱいに
なるので、写真を撮っても人ばかりなんて事に(笑)

***************************************************

室生の帰りに赤目にも寄りました。

赤目四十八滝

↓ 滝の名前は・・・何だっけ?

DSC_0069.JPG

↓ 七色岩 (転石)

DSC_0113.JPG

岩の上には七種類の植物が自生していて、
一年を通じて四季折々に花をつけ、紅葉し、
その姿を七色に変化させます。(看板より)

階段や急な狭い山道を登ったので疲れましたが、
筋肉痛にならなかったのは足慣らしのお陰かも?

posted by 花かんざし at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

洞窟と滝

2日に有名な洞窟と滝を見に行って来ました。

IMG_9176.JPG

DSC_0063.JPG

本当の目的はシダなんですけどね。
初めて行くところなのでかなり道に迷いました。

posted by 花かんざし at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

天の岩戸

天の岩戸とは日本神話に登場する岩で出来た洞窟の事、
太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になった
岩戸隠れの伝説の舞台ですが、全国にたくさんあります。

天の岩戸・・・宮崎県、京都府、滋賀県、奈良県、
三重県(二見町・天の岩屋、磯部町・恵利原の水穴)、
兵庫県、岡山県、徳島県、沖縄県

岩戸・・・千葉県、岐阜県、奈良県

***********************************************************************

23日、恵利原の水穴と風穴を見に行って来ました。

DSC_0053.JPG

DSC_0092.JPG

DSC_0093.JPG

↓ 天の岩戸(水穴)

DSC_0057.JPG

↓ 風穴

sida.jpg

ひんやりとした空気が気持ちよく、狭い山道も
気になりませんでした。また行きたいところです。

posted by 花かんざし at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

寒い日が続きます。

昨日は雨水(うすい)、二十四節気の一つ、
水ぬるみ、草木の芽が出始めるころ・・・
でも、まだまだ寒い日が続いています。

↓ 日曜日に歩いた林道の氷の芸術

DSC_0019.JPG

DSC_0021.JPG

*************************************************

↓ ウラジロのジャングル

DSC_0071.JPG

↓ みどりヶ池 ( 対岸にマメナシの木 )

DSC_0072.JPG

今年はマメナシの花を見に行きたい。
美しい自然をいつまでも大切に・・・

posted by 花かんざし at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

庭の改造

今年は1月に庭の大改造をやった。
庭木を抜いてさっぱりした庭に
何を植えようかと考えて、宿根草、
1〜2年草の順に植えていった。
京鹿の子はそのままで、他のものを
草丈を考えて植え替え、その周りに
1年草を植えつけた。花がいっぱい
咲いた時の事を想像しながら・・・

大型園芸店で春の花を買って来て
鉢に植え、玄関先や庭のあちこちに
置き、毎日それを眺めるのが楽しみ。

↓ 花かんざし(流通名) 

DSC_0005.JPG

↓ プリムラ・ジュリアンのバラ咲き

DSC_0012.JPG

↓ 寄せ植え(プリムラ・2種類)

DSC_0015.JPG

( プリムラ・マラコイデスの八重咲きは薄紫色 )

DSC_0014.JPG

↓ 寄せ植え(3種類)

DSC_0018.JPG

( 左からプリムラ・シネンシス、ブラキカム、ビオラ )

他には、ルピナス、チューリップ、マーガレット、
チョコレートコスモス、スカビオサ、キンギョソウ、
ヒメキンギョソウ、ローダンセマムを買って植えた。
マイガーデン、はやく花いっぱいにならないかな。

posted by 花かんざし at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

多度山 ( 403 m )

一昨日、多度山に登って来ました。
もう何年登っていないのか分かりませんが
こんなにきつかったかな〜と思いました。
息が切れ、足は上がらないし、疲れました。

↓ 山麓で見つけたつらら

DSC_0041.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0048.JPG

↓ 山頂からの眺め (ちょっと霞んでいた)

IMG_8990.JPG

IMG_8992.JPG

遠くに名古屋のツインタワーが見えていますね。
木曽川、長良川、揖斐川の3つの大きな川がある
木曽三川公園は家族連れがたくさん遊びに行きます。
お花畑が綺麗なところで、展望タワーもあります。

posted by 花かんざし at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

多度大社

今年は1月中に、初詣に加佐登神社、椿大神社、
伊勢神宮(内宮)、そして多度大社の4か所
お参りに行きました。何をそんなに拝むかって?
特にはないので、いつも家内安全を願います。
多度は若い時、2年ほど住んでいた事があるので
懐かしいところです。多度山によく登りました。

↓ 多度大社

IMG_8935.JPG

IMG_8932.JPG

↓ 参道には・・・

DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG

↓ 多度祭で上げ馬神事をするところ

IMG_8937.JPG

↓ 人馬一体となって駆け上がる壁 ( 高さ2mほど )

DSC_0095.JPG

***********************************************

今日は朝から冷えると思ったら、お昼前から雪です。
ぼたん雪が風に乗って、ふわりふわりと飛んできます。
平野部はすぐに解けると思うけど、山では積もりそう。

posted by 花かんざし at 12:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

何の足跡?

シダ探しにまた、鈴鹿山麓に行きました。
この前より積雪がありそうなので
別の渓谷に行きましたが、そこも途中まで。
この数日は、動物しか歩いていないみたい。
何の足跡?猿、猪、野兎、鹿、狐、狸、
カモシカだったら嬉しい。野犬だったら ダッシュ(走り出すさま)

DSC_0004.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0011.JPG

鹿の足跡は分かったけど、他は分からない。

↓ これより先は雪が深そうなのでやめました。

DSC_0012.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓ 林道沿いの崖には、いろんなシダがいっぱい!

DSC_0023.JPG

ミツデウラボシ、イワガネゼンマイ、あとは分からない
と思ったけれど、調べてみるとコモチシダの幼体と
ヘラシダのようです。ソーラスはついていませんでした。

posted by 花かんざし at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

