2013年06月09日

瀧原宮

6月5日分

瀧原宮に行ってきました。
自宅を5:25に車で出て、
7:00道の駅大台に立ち寄り、
7:10道の駅木つつき館に着き、
駐車して瀧原宮にお参りします。
朝早いのに、もうお参りに
来てみえる方がいました。

DSC_0043.JPG

DSC_0046.JPG

瀧原宮が皇大神宮(内宮さん)と
縁が深い神社だと知ってびっくりです。

DSC_0001.JPG

とても静かな境内でした。

DSC_0003.JPG

↓ 右側が瀧原宮で、最初にお参りします。

DSC_0004.JPG

瀧原宮に行く目的はルリミノキの
花を見る為でしたが、お参りして
気持ちがすがすがしくなりました。

posted by 花かんざし at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

カザグルマ?

6月4日分

北部にある公園の湿地で見つけた
この花は、カザグルマでしょうか?
園芸のクレマチスでしょうか?
4株ありました。来年また、花が
咲く頃に確かめに行ってみます。
でもこの湿地にカザグルマが
自生しているなんて聞いたことは
ありません。誰かが植えたの??

DSC_0075.JPG

DSC_0060.JPG

IMG_0041.JPG

撮った写真の整理が追いつきません。
しばらくは、日にちが前後します。

posted by 花かんざし at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

熊野古道

伊勢路 ツヅラト峠道 その2

車で紀伊長島町へ行き道の駅に寄ってから
ツヅラト峠の登り口よりかなり手前で
駐車をし、林道を少し歩きました。こちらは
春に下見がしてあったので迷いませんでした。

↓ 12:10ごろ (登り口まで370m)

DSC_0136.JPG

↓ 熊野古道の旗が新しい。

DSC_0138.JPG

↓ 12:15 (登り口)

DSC_0139.JPG

↓ 石畳が多く美しい。

DSC_0142.JPG

↓ 13:10 (落ち葉が多く滑りやすい)

DSC_0156.JPG

↓ 13:15 (ツヅラト峠に着く)

DSC_0158.JPG

峠で少し休んでから、また同じ道を
戻りました。(駐車地に14:10着)

大内山からと、紀伊長島町からと、
同じ日に2度もツヅラト峠に登りました。
ふつうはこんなことをしないですよね。
ツヅラト峠道は九十九(つづら)折れで
きつくて大変だろうと思いましたが、
思ったほどではありませんでした。
でも足場が悪いところもあるので気を
引き締めて歩かないと怪我をします。
次回は、荷坂峠道を歩く予定で〜す。

posted by 花かんざし at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野古道 

伊勢路 ツヅラト峠道 その1

昨日は、ツヅラト峠道の下見に行く
つもりだったのに、もう少し
もう少しと歩いていたら、とうとう
ツヅラト峠まで登ってしまいました。
車が大内山の登り口においてあるので
仕方なく峠からまたもと来た道を
戻りました。静かな熊野古道でした。

↓ 9:10 (ここから入る)

DSC_0064.JPG

↓ 土くれの道が続く (つづら折れの道)

DSC_0097.JPG

↓ ツヅラト峠 10:15着

DSC_0104.JPG

↓ 見晴台より (紀伊長島方面が見える)

DSC_0111.JPG

10:30 ツヅラト峠に戻り、下る。
11:20 ツヅラト登り口に到着
(ここから車で紀伊長島町まで行く)

伊勢路 ツヅラト峠道 その2 に続く。

posted by 花かんざし at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

イシモチソウ

食虫植物のイシモチソウは
「三重県レッドデータブック2005」で
絶滅危惧II類(VU)に指定されている。

ある所に毎年200株ほどは出ていた
イシモチソウが、踏まれるようになり
周辺はやがてつるつるになっていった。
原因は分かっていたのですぐに私たちは
管理人に対策をお願いしたが・・・
何もされず数年がたち、もう諦めていた。
昨日、旦那はイシモチソウが気になり
覗いてみると、少しだけ囲ってあったと
↓ 写真を撮ってきてくれた。

CIMG0559.JPG

でもね、今ごろ遅いですよ。
私たちは3度も管理室にお願いに
行ったのに、昨年もそのままだった。
このままではやがて市内から
イシモチソウはなくなるだろうと
悲しいやら、悔しいやら、旦那は
「何が自然保護だ!」と怒るし・・・
絶滅するまでことの重要性に
気がつかない関係者たち、そして
絶滅危惧種だろうがお構いなく盗る
マニアたち、どうしようもない。

posted by 花かんざし at 09:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

宮川ダム

今日は予定のなかった宮川ダムへ
旦那が 「 行ってみようか 」 という。
私は初めてなのでもちろん OK〜 ♬

↓ ダム湖

DSC_0042.JPG

↓ 船はお休みでした。

IMG_1194.JPG

↓ 看板

IMG_1197.JPG

IMG_1198.JPG

↓ 大杉も見に行きました。

IMG_1207.JPG

IMG_1243.JPG

大杉谷のことはよく聞くけど
いいところなんだろうなぁ。
行ってみたいけど、体力が・・・

posted by 花かんざし at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ハチの仲間

5月4日の朝刊 「 社会面 」 に
「マルハナバチ 見たら教えて」と
大学チームが住民参加型調査を
始めたという記事が掲載された。
山に登った時に気をつけて探した。
でもクマバチと名無しのハチ?だけ。

↓ クマバチ ( 愛知と静岡の県境・稜線上 )

DSC_0065.JPG

↓ クマバチ  ( 三重県中部の低山 )

IMG_1143.JPG

↓ 名前が分からないハチ?( 愛知と静岡の県境・稜線上 )

IMG_1073.JPG

DSC_0075.JPG

↓ マルハナバチ国勢調査

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/bumblebee/index.html

posted by 花かんざし at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

幻の滝

幻の滝、風折滝に行くまで険しい道をゆく。
もう少しというところで、私は断念した。
旦那ひとりで滝まで、ちょっと心配・・・
1時間待ってやっと旦那が帰ってきた。
20mザイルを念の為に持ってきたせいと
水で濡れた岩はぬるぬると滑って怖かった
とのこと。岩からずるっと滑り落ちた時、
腰をかなり強く打ったらしくて痛そう・・・
あぁ、やっぱりちょっと無理したのかな?
山歩きや岩登りの経験はあっても、もう
来年は四つ葉マークをつける歳なんだしね。
無理はしないこと、がいちばんです。

風折滝 ( 私にとっては幻の滝 )

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

このごろ何だか憂鬱なんです。野生植物の
名前を調べていると出てくる鉢植えの花、
出所はいったいどこ?業者のサイトも多い。
「野の花は野に、山の花は山に... 」 という
私の考えはこの先も変わらないと思います。

posted by 花かんざし at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

多度のイヌナシ自生地

昨日、多度のイヌナシ自生地に行ってきました。
もう1週間ぐらい前に見に行くことが出来たら
よかったのですが、行きたい時に行けないんです。
案の定、花はもうほとんど散り際で、雄しべの
赤い葯がついている花もなくてちょっとがっかり。

国指定天然記念物  
多度のイヌナシ自生地

↓ みどりが池の対岸にあるイヌナシ自生地

IMG_0598.JPG

イヌナシ自生地ではロープが張られていて
すぐ近くで観察出来るようになっています。

IMG_0605.JPG

IMG_0603.JPG

DSC_0086.JPG

↓ 実生苗  ( 踏まないでね )

DSC_0091.JPG

三重県ではイヌナシと呼ばれていますが、
標準和名はマメナシです。多度の自生地は
東海一(ということは日本一)なんですよ。

posted by 花かんざし at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

奥三河の遅い春

13日、お天気がよさそうだったので
奥三河へ花探しに出かける事にしました。
5時過ぎに家を出て川越から湾岸へ・・・
( この頃、淡路島で大きな地震があった )
6時ごろ次男が住んでいる近くを通り、
20分ほどで高速を降ります。そこから
1時間ちょっとで目的地に到着しました。
前日からよく冷え込むな〜と思ったけど、
山にまさか雪が積もっているなんてね!?
寒いのでたくさん着込んで花散策開始です。
沢ですぐにシャーベット状の雪を被った
↓ ミヤマセントウソウの花を見つけました。

DSC_0014.JPG

↓ コガネネコノメソウと

IMG_0355.JPG

↓ トウノウネコノメも・・・

DSC_0101.JPG

次は場所を変えて違う沢に向かいました。

DSC_0104.JPG

3年も探していたキバナハナネコノメですが
とうとう ↓ 見つけることが出来ましたよ ♪

IMG_0033.JPG

コガネじゃないの〜?と半信半疑で近づいて
キバナハナネコノメだと分かった時の感動と
言ったらもう、言葉では言い表せませんよ〜
その後また山を少し登って、トウカイスミレと
シコクスミレを見て来ました。可愛いスミレです。

↓ トウカイスミレ

IMG_0438.JPG

↓ シコクスミレ

DSC_0129.JPG

下る時に、初見のミヤマエンレイソウに出会って
今日は何てついている日だろうと思いました。
でも花の写真を撮るのって本当に難しいですね。
ユリワサビやコチャルメルソウの花たちも
たくさん咲いていました。また行きたいなぁ ♪

今度行く時は、アカネスミレとアケボノスミレを
探そっと。ある山は分かっているんだけどね。
どこを探せばいいの ? 花が咲くのはいつごろ ?

posted by 花かんざし at 14:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

