2013年09月15日

クロホシクサ

クロホシクサをずっと見たいと思っていました。
思いがけない所でクロホシクサを見つけました。

IMG_0050.JPG

やっと出会ったクロホシクサは可愛い 〜な ♪
嬉しくてたくさん写真を撮ってしまいました。

IMG_0038.JPG

↓ ゴトンゴトン・・・また電車が通ります。

DSC_0004.JPG

↓ 2両編成の電車が、色違いで可愛い 〜 ♪

DSC_0024.JPG

IMG_0052.JPG

のどかな里山の風景、いつまでも見ていたかった ー(長音記号2) 
私はこの日、一人で獣道を通って怖い思いをしました。
( 入った道に出られなかったらどうしよう がく〜(落胆した顔)  )
必死に藪こぎをして、長いトンネルを抜けました。ホッ!

posted by 花かんざし at 15:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

タコノアシ

ずっと見たいと思っていたタコノアシです。

IMG_2267.JPG

タコノアシを夢中で撮っていたら

IMG_2277.JPG

↓ ピンクの可愛い電車が通って行きました。

IMG_2259.JPG

DSC_0038.JPG

↓ 青い電車も・・・

DSC_0060.JPG

posted by 花かんざし at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

里山歩き

里山の水が引いた溜池や田んぼには
いろいろと面白い植物が生えています。

9月3日(水)分です。

↓ ヒナノカンザシ

IMG_2184.JPG

IMG_2180.JPG

↓ シラタマホシクサ

IMG_2190.JPG

IMG_2188.JPG

**************************

9月4日(木)分です。

↓ アオツヅラフジ

DSC_0011.JPG

↓ コバノカモメヅル

IMG_0029.JPG

↓ アズマカモメヅル

IMG_0025.JPG

他にもたくさんの花に出会いました。

posted by 花かんざし at 12:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

茶臼山高原

8月22日(木)、茶臼山高原に行った。
高原なので少しは涼しいかと思ったけど、
風もなく、蒸し暑くて、汗をかきながら
茶臼山のてっぺん(山頂)に登った。

↓ 茶臼山(1,415 m )より

DSC_0053.JPG

IMG_2055.JPG

この辺り一帯を、茶臼山高原といいます。
シバザクラが咲くころは人でいっぱいに・・・
周辺道路は渋滞するので、注意が必要です。

↓ 芝桜の丘
http://www.chausuyama.jp/shibazakura_index.php

posted by 花かんざし at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御在所岳 ( 1,212 m )

8月19日(月)、御在所岳まで空中散歩、
久しぶりだったので、リフトに乗って
頂上(三角点があるところ)まで行った。

↓ ロープウエイ湯の山温泉駅

IMG_2039.JPG

↓ 帰りのゴンドラから、カモシカが見えたよ 手(チョキ)

IMG_2037.JPG

このカモシカは親子のようで、毛の色が違う。
私は鈴鹿山脈でカモシカを見たのは3度目、
旦那は山登りが長いので何度も見ているらしい。

posted by 花かんざし at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

スナビキソウ

やっと見つけたスナビキソウ・・・

DSC_0004.JPG

花が咲くのは5〜6月のようで
残り花のひとつもなくてがっかり ふらふら 

DSC_0007.JPG

でもたくさん生えていたので、
来年の楽しみに取っておきましょう。

DSC_0009.JPG

***********************************************

調べると、わが家の庭に咲いている
ヘリオトロープの白花とそっくり、
ヘリオトロープは香水の花とも
言われるくらいいい香りがしますが、
スナビキソウの花もいい香りが
するようです。 ( 自生地は内緒です )

ムラサキ科 ( ヘリオトロピウム属 )

和名:スナビキソウ ( 絶滅危惧種 )
( 別名:ハマムラサキ )
学名:Heliotropium japonicum A.Gray

和名:キダチルリソウ  ( 園芸栽培 )
( 別名:ニオイムラサキ、ヘリオトロープ )
学名:Heliotropium arborescens L.

**********************************************

数年前に撮ったヘリオトロープの花です。 

iti.jpg

紫色のヘリオトロープもあったのですが、
冬の寒さに弱いので枯れてしまいました。

posted by 花かんざし at 12:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ウスギナツノタムラソウ

7月9日、ウスギナツノタムラソウを
見に行って来ましたが、花はもう終わって
いました。まさかと思いましたが・・・

IMG_1831.JPG

花はひとつも咲いていなくてがっかり ふらふら

IMG_1827.JPG

なんでこうも予想が外れるんでしょう。
鈴鹿山脈以外でも見られるけれど、
やっぱりフィールドで花が見たい ー(長音記号1)
また来年、私って気が長いなぁ・・・

帰り道、シモツケソウを見つけました。

IMG_1840.JPG

画像の整理が追いつかなくて、7月分前後します。

posted by 花かんざし at 09:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ニガクサ

これはニガクサ なんですが・・・
萼に毛が多いので、ケニガクサ タイプ?

IMG_0009.JPG

ニガクサは萼に疎らに短毛が生えるようですが、
これは萼に毛が密生しているように見えます。
ニガクサの萼の毛は変異が大きいのかな ?

ニガクサを探していて、4年前に見つけた
ところ以外で旦那が見つけて来たんですよ。
それもわが家から近い所に群生しているって!
今日はこの写真しか撮ってこなかったので、
また近いうちに行って写真を撮って来ますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土手に生えているウマノスズクサを
昨日また見に行って来ました。
でももうすぐ草刈りされそうなんです ふらふら

IMG_0001.JPG

ウマノスズクサの花って面白いなぁ わーい(嬉しい顔)

IMG_0003.JPG

posted by 花かんざし at 11:47| 植物の観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ハッチョウトンボ

6月7日分 その2

中部の自然公園の湿地で見た
可愛いハッチョウトンボです。

IMG_0006.JPG

IMG_0004.JPG

posted by 花かんざし at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

花垣神社

6月7日分 その1

DSC_0004.JPG

DSC_0009.JPG

ナナミノキは雌株のようですが、
花はまだまだ先になりそうです。

posted by 花かんざし at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

