2014年03月29日

田光のシデコブシ

昨日28日は、三重県菰野町田光の
シデコブシ群落の様子を見に行きました。
見頃には少しはやくてちらほらでした。
1週間ぐらい先が見頃だと思います。

↓ 一部こんなに綺麗に咲いています。

DSC_0006.JPG

↓ 別の株の花です。

DSC_0025.JPG

IMG_3587.JPG

里山を歩くのは楽しい。ヒメオドリコソウ、
ホトケノザとミチタネツケバナの絨毯、
どこかでウグイスがホーホケキョと鳴き、
シデコブシが咲き始めるこの季節が好きです。

DSC_0010.JPG

DSC_0038.JPG

posted by 花かんざし at 21:08| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

足慣らし

19日(水)、鈴鹿の山に久しぶりに歩きに行った。
軽く足慣らしをするためでもあるのだけど・・・

早春の山に咲き始めたマンサク、アセビ、ヤブツバキ、
麓では、タチツボスミレやトウゴクサバノオ、
ショウジョウバカマなどの花が咲き出していた。

↓ 中腹辺りに、マンサクの花が咲いていた。

DSC_0012.JPG

DSC_0014.JPG

↓ アセビ ( 淡紅色はアケボノアセビ? )

IMG_3497.JPG

麓には・・・
↓ タチツボスミレ

IMG_3514.JPG

↓ トウゴクサバノオ

IMG_3521.JPG

IMG_3539.JPG

↓ ショウジョウバカマが咲き出していた。
  ( ピンクと白の花が並んで咲いていた )

DSC_0054.JPG

帰り道・・・
↓ ナズナやホトケノザの花もいっぱい咲いていた。

DSC_0067.JPG

****************************************

中腹辺りで、ヤマグルマを見つけた。
葉裏が赤紫色で目立ったので気がついた。
葉裏が赤紫色になる原因は分からない。

これから忙しくなる。プチ遠出の予定が
いくつか、どれを先にすればいいのか迷う。

posted by 花かんざし at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

初詣  椿大神社

昨日はこの地方でも5cmほどの積雪で寒かった。
今日は大寒、でも朝から晴天でお出かけ日和 。
急だけど、椿さんに初詣に行くことにした。 わーい(嬉しい顔)
30分ほどで着いたが、雪がかなり残っていて寒く、
木の上に積もった雪がパラパラ落ちてきて冷たい。

IMG_3064.JPG

IMG_3065.JPG

↓ 愛宕社 (椿の杜)

DSC_0007.JPG

DSC_0008.JPG

入道ヶ岳への道を少し歩いてみる。
真っ白い雪が綺麗だった。
枝に乗っかった雪が面白い カメラ

DSC_0002.JPG

つい癖で、樹木の観察をする・・・
イヌガヤとリンボクの木を見つけた。
今度行った時に、きちんと撮ろう。

椿大神社( つばきおおかみやしろ )は
三重県鈴鹿市山本町にある神社で、
鈴鹿山脈  入道ヶ岳の麓に鎮座する。
伊勢国一の宮    猿田彦大本宮

↓ かんこうみえ ( 椿大神社 )
http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2917.html
posted by 花かんざし at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年会

あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

昨日2日はみんなが集まって新年会・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
穴子の蒲焼、天ぷら、お寿司など
鈴鹿伊勢若松名物穴子料理は美味しい 手(チョキ)

伊勢若松  活あなご料理 

   海の幸   魚長(うおちょう)
CIMG1899.JPG

CIMG1896.JPG

posted by 花かんざし at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ホームページ のご案内

↓ マイホームページ 「 さんぽみち 」 です。

http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/

posted by 花かんざし at 14:41| ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

師走です・・・

今日から12月、師走です・・・

何だか急に忙しくなったと感じ
気になるところの掃除をちょっと。
明日は私の本棚の中を、あさっては
和室の掃除と机の上を片付けよう。
やるべきことはいっぱいある。

12月は人間ドックの予約あり、
なんでこんな慌ただしい時に?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日行った海岸の近くの公園に
面白い遊具がありました。

DSC_0031.JPG

船の形から大黒屋光太夫が思い浮かびました。
近くに光太夫の漂流記の壁画があるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下駄箱の上にはお気に入りの小物が・・・
プチ遠出した時に、道の駅などで
可愛いのを見るとつい買ってしまいます。

DSC_0008.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

可愛いといえば、今年7才になった孫娘は
随分としっかりし、おマセになったと思う。
七五三の記念写真を貰ったので居間に飾った。
着物にドレス3着、今の子は何て幸せなこと!
たったひとりの孫は外孫で、内孫はいない。

posted by 花かんざし at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

多度峡へ

23日、ナナミノキの写真を撮ってから
多度峡に紅葉を見に行く事にしました。

IMG_2837.JPG

紅葉はまあまあですが、日蔭は寒いです。

IMG_2843.JPG

IMG_2845.JPG


山道で赤い果実を見つけました。
↓ たぶん、マルバノホロシ・・・

IMG_2897.JPG

IMG_2899.JPG

posted by 花かんざし at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

里山歩き

13日、休耕田に茹で蛸になった
タコノアシを見に行って来ました。
そのついでに溜池周辺を歩くと・・・

DSC_0047.JPG

黄色い花が咲いています。
よく見るとスイランだよ〜 ♪

DSC_0077.JPG

土手にはツリガネニンジンがたくさん!
全体に毛が多い(シラゲシャジン?)のと、

DSC_0051.JPG

花冠が7裂しているものを見つけました。

DSC_0080.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけの可愛い電車

DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG

↓ 電車を前から見ると、ギョッ!

DSC_0033.JPG

( びっくりしたぁ〜 )

IMG_2576.JPG

今度行く時には、まだ撮ってない
電車があるので通るまで粘りますぅ。

( 「忍者列車」の忍者は、くノ一の設定? )

↓ 最後に、茹で蛸で〆ます。

IMG_2535.JPG

posted by 花かんざし at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

里山の田んぼ

10月1日(火)

野草を探しに里山の田んぼに行きました。
のどかな里山の風景です。

DSC_0029.JPG

はさ掛けがしてある田んぼをのぞいてびっくり!
何にもないように見えたけどサワトウガラシ見っけ!
ホシクサ、ヒロハイヌノヒゲ、アゼトウガラシ、
キカシグサ、ヒナガヤツリ、他にもいろいろ 手(チョキ)
しゃがんで写真を撮っていたので、怪しい人に
見えたでしょうね。でも野草好きにはたまらない。

↓ ピンボケでしたが・・・

DSC_0023.JPG

↓ サクラタデもたくさん咲いていました。

DSC_0031.JPG

あぜ道で藤色のツユクサ(苞に毛があるので
ケツユクサ)を見つけました。藤色は初めて見ます。

↓ ケツユクサの色変わり

http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/66644700.html

posted by 花かんざし at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

愛知森林公園

9月18日(水)、愛知森林公園に
行きました。初めてでしたがカーナビが
あったので迷わずに辿りつきました。

↓ 植物園 東門

IMG_2409.JPG

↓ 芝生に生えているヒスイガサ(仮称)

DSC_0029.JPG

DSC_0024.JPG

↓ 道草ウォーキングで見た花

DSC_0030.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0031.JPG

とても疲れましたが、有意義な一日でした。

posted by 花かんざし at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

