2011年03月18日

午後2時46分 

午後2時46分  地震、津波で犠牲になられた方に黙とう

あれからもう1週間がたつのに救援物資がなかなか届かない、
真冬並みの寒さ、未だに家族や親戚、知人が安否不明のまま、
私たちは祈ることしかできないけど、どんなに大変か分かる。
東海地震はもう30年ほど前からずっと来ると言われていて、
子供たちが小さい頃は枕元に小さなリュックを置いて寝た。
座布団にもなる防災ずきん、懐中電灯、靴も非常用に・・・
でもいつのまにか忘れてしまっていた。「オオカミと少年」の
話と同じで、30年も言われ続けて感覚がマヒしてしまった。
忘れたころに災害はやってくる。慌てて非常用持ち出し袋の
中を確認し、思いついたものを入れた。夜は防寒着と靴を置く。
タンスなど大きな家具の固定、危ないガラスには飛散シート、
地震が起きた時のことを想像し、いつきてもいいようにした。
非常食、水、トイレットペーパーは普段から準備してあるし、
アウトドア派なのでキャンプ用品も(寝袋も)揃っている。
戦前生まれの旦那は小さい時に東南海地震を体験している。
東海、東南海、南海地震が連動して起きないことを祈るのみ。
posted by 花かんざし at 16:27| 自然災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東日本大震災

東日本大震災で今、私たちができること・・・
ボランティアは無理でも、募金ならできる。
でも、義援金詐欺が北海道などであったとか、
こんなときに私利私欲に走る人がいるなんて
信じられない。私は災害時の募金は振り込む。

被災地の被害は想像以上で、被災された方の
健康も心配される。物資がほとんど届かない、
安否さえいまだに分からない人、行方不明者、
原発の事故で放射性物質が漏れた問題もある。
もうすぐ巨大地震から1週間、TVの報道を
見ていると涙なしではいられないこともある。

昨夜遅くの地震は静岡東部で震度6強、今日の
未明の地震は岐阜、東海、東南海、南海地震は
本当に大丈夫なのか、昨晩は着替えや靴などを
非常用に備え、懐中電灯はつくかの確認もした。
普段から災害に備えての心構えも大切だと思う。

巨大地震は人ごとではないので、防災マップを
見直した。ここは震度6弱、地盤が緩いところ
なので、液状化現象も心配、娘が住むところは
沿岸部、津波がくる不安、活断層が近くにある
なんて知らなかった。なんでそんなところに!
日本列島の下でいま何が起きているのか不気味
posted by 花かんざし at 10:27| 自然災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本巨大地震

東日本巨大地震   東北地方太平洋沖地震

M9.0に修正   世界最大級

津波などによる死者、行方不明者多数
数万人が安否不明、原子力発電所の事故

地震後、TVはつけっぱなしで目が離せない。
改めて地震と津波の怖さを思い知ることになった。
東海地震、東南海地震も近いのか、不安が増す。

伊勢湾は津波注意報も解除され、ひと安心・・・
昨日、娘に避難勧告がでているけどと電話したら、
2階の窓から船が見えるので大丈夫と思うけどと
返事があった。今日は次男から、旦那の携帯に
メールが入る。災害時は、電話よりメールの方が
いいよとのこと。トヨタは明日から操業停止で、
次男はトヨタ系列の会社なので仕事はどうなる?
posted by 花かんざし at 17:45| 自然災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北・関東大地震

「東北・関東大地震」

3月11日午後、三陸沖などで地震発生、被害は甚大

国内観測史上最大規模の M8.8 と発表された。

最大震度は、宮城県北部で震度7を記録した。

こちらは被害はなかったですが、はじめは地震だと
思わず、いつものめまいか、立ちくらみだと思った。
地震だと分かってTVをつけたら津波情報だけ・・・
その後、東北、関東地方での被害の大きさに驚いた。
犠牲になられた方たち、被災された方々には謹んで
お見舞い申し上げます。明日は我が身、いつかは
来るだろうと言われている東海、東南海大地震を
想像すると怖くてたまらない。大きな地震といえば
阪神大震災(こちらは震度4だった)しか知らない。
あの時たまたま大阪にいた長男は後に恐怖を語った。

先日は岐阜県、今日未明には長野県でも地震があり、
ぐらぐらっときて目が覚めた。地震列島日本に住み、
プレート型、活断層型の地震がいつ襲ってくるのか、
備えあれば憂いなしとはいうけど、やはり怖いです。
この地震で感じたのは津波の凄さで、娘のところは
大丈夫かと心配、避難勧告が出ている沿岸部だから。
posted by 花かんざし at 10:25| 自然災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

