2012年10月03日

庭に咲く花

クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)の花が
今日は5つ咲いています。よく見えないので多分 あせあせ(飛び散る汗)

CIMG1187.JPG

↓ 真ん中辺りに咲いている花を下から撮りました。

CIMG1221.JPG

↓ アゲラタムの矮性種、高性種、タイムレスミックス
 ( タイムレスミックスは大型、花はいつ咲くのかな? )

CIMG1194.JPG

↓ コキアが赤くなってきましたよ。( 右上の
 白い花は、ユーパトリウム‘チョコレート’です )

CIMG1200.JPG

↓ 最後に、ユーパトリウム‘チョコレート’の花

CIMG1217.JPG

コンデジで撮ったのでやはりピンボケでした。

家の西側の庭にはフジバカマの仲間が2株あります。
園芸用にフジバカマの名で出回っているサワフジバカマと
斑入りフジバカマ(これの正体は不明、フジバカマの
園芸種だという情報がありますが)の花が咲いています。
どちらも葉が乾燥するとクマリンのいい香りがしますよ。

posted by 花かんざし at 11:29| Comment(2) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ユーパトリウム

ユーパトリウム (青花)

アゲラタムに似ていますが茎や葉に粗い毛はなく、
ふせ毛がある程度です。花は小さく、5mmぐらい、
今年はあちこちに種が飛んで生えて来ているので
これ以上増えないようにしないと大変な事になりそう。

IMG_6701.JPG

ユーパトリウムは西洋フジバカマ、洋種フジバカマ、
青花(青色)フジバカマとたくさんの別名があります。
わが家の庭には、ユーパトリウムの白花もあります。

ユーパトリウム http://blogs.yahoo.co.jp/yama3_hana6_2/709596.html

posted by 花かんざし at 09:16| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

アゲラタム タイムレスミックス

アゲラタム タイムレスミックスの観察です。

↓ ホームセンターで買った種が入っている袋
  ( この種を蒔いたのは4月30日 )

tane.jpg

↓ ポットに蒔いた種が、6月5日には小さい苗に。

agera.jpg

↓ 庭に定植したアゲラタム タイムレスミックス ( 30cm以上 )

CIMG0960.JPG

↓ いちばんに咲き出した花は紫色でした。( 8月3日撮影 )

CIMG0972.JPG

種を蒔いてから約3ヶ月で花が咲き出しました。
この種袋には赤色や白色の花が載っていますが、
私はやはりアゲラタムは紫色がいいなぁと思います。

アゲラタムに似たユーパトリウム(西洋フジバカマ)も
咲き出しましたが、アゲラタムより弱々しく見えます。
違いは花色だけでなく、茎の毛の有無と葉の形です。
アゲラタムは寒さに弱いので1年草扱いなんですが、
ユーパトリウムは寒さに強く、こぼれ種でも増えます。

↓ ユーパトリウム (西洋フジバカマ)

http://blogs.yahoo.co.jp/yama3_hana6_2/709596.html

posted by 花かんざし at 13:29| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

庭に咲く花

毎日暑いです。水やりをするのも嫌になりますが
この暑さでも元気に咲いている花があります。

↓ ペチュニアの園芸品種とアゲラタム

IMG_6685.JPG

↓ アゲラタムの矮性種、高性種、タイムレスミックス

IMG_6678.JPG

アゲラタムはオオカッコウアザミの改良種ですが、
今年はたくさん植えてあるので切り花に重宝します。

↓ リシマキア ‘ リッシー ’

IMG_6694.JPG

***************************

ユーパトリウム ‘ チョコレート ’ が大きくなり、花が
少しだけ咲き始めました。でも日当たりが悪いせいか
あまり花つきがよくありません。マルバフジバカマの
園芸品種なので、葉の色以外はマルバフジバカマと
同じだと思います。今年はいろいろ観察したいです。

IMG_6704.JPG

モミジの木の下なのでうす暗くて綺麗に撮れません。

posted by 花かんざし at 12:51| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

寄せ植えの花たち

昨日月曜日は、多度の花ひろばが3割引きの日です。
欲しい花が幾つかあったので、1時間かけて行きました。
花ひろばは広場というにふさわしく、売り場が広くて
欲しい花を見つけるのに一苦労します。一部を除いて
3割引きなので、あれもこれもと手がのびてしまう(笑)
ビオラとノースポールの後に植えるものに困りましたが、
大好きなブルーと、優しい色合いの花で飾ることに・・・
植え残ったのがアガスターシェとセンテッドゼラニウム、
リシマキア ‘リッシー’ 、どうしようか、そうだっ!
久しぶりにこれで寄せ植えを作りましょうか 〜 ♪

↓ で、作ったのがこれ ( かなりシンプルだけど )

DSC_0025.JPG

*************************

それから、これはワイルドストロベリーの小苗です。

DSC_0014.JPG

*************************

今年はアゲラタムの矮性種と高性種の観察が出来そうで
とっても楽しみです。他にもたくさん観察中の花があります。

posted by 花かんざし at 19:49| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズの萼が色あせてきたので
今日思い切ってすべて切り取りました。植えた時は
あんなに小さかったのに、ひと株から50本前後の
花茎が出ているのが分かってびっくりしました。

↓ ひと株から切り取った花茎 (これで38本あります)

CIMG0373.JPG

↓ クリスマスローズ オリエンタリス 桃系
  遅咲きでまだ綺麗に咲いているので花瓶に・・・

CIMG0382.JPG

この桃系と別のスポットなし桃系は
気に入っているので種子を取るつもりです。

posted by 花かんざし at 13:06| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

クリスマスローズ

本家のクリスマスローズ、ニゲルです。
今日やっと撮ることが出来ました。
もう10年以上も前に植えたものですが
ちっとも大きくなりません。

↓ ニゲルは全体に小さいです。(上から)

CIMG0013.JPG

今年は8個の花がつきました。
両隣に植えてあるのはオリエンタリスです。
たぶんハイブリッド(交配種)だと思います。
ニゲルとオリエンタリスの葉の違いは、
大きさだけではなく、形も質も違いますね。

↓ もうすぐ咲きそうな花 (咲いても撮り難い)

CIMG0011.JPG

posted by 花かんざし at 15:51| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

クリスマスローズ

昨年の春、こぼれ種から芽生えた小さなクリスマスローズの
苗を、黒ビニールポットにそ〜っと植えておきました。

haname.jpg

↓ ちいさな芽だったけど、少しは大きくなったでしょ?

kurisumasu.jpg

↓ もうこんなに大きくなりましたよ。

CIMG0002.JPG

今年の秋に、もうひとまわり大きなポットか鉢に植え替えましょう。
来年にはたぶん花芽をつけると思いますが、どんな花が咲くのか楽しみ。

ニゲルは何年経っても株が小さくて花が目立ちませんが、
その他のクリスマスローズは大きくなりすぎて困っています。
でも大好きな花です。咲いたらまたアップしますね^^

↓ 一足早く、今までに撮ったクリスマスローズを・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/yama3_hana6_2/976011.html



posted by 花かんざし at 09:23| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

寒くなると・・・

寒くなると葉色が美しくなる植物があります。

↓ トラデスカンティア・フルミネンシスの園芸品種

CIMG0001.JPG

CIMG0002.JPG

↓ ポインセチアの仲間(詳細不明)プリンセチア

CIMG0011.JPG

今年の母の日に娘に貰ったプリンセチア、
枯れずに育って、こんなに元気ですよ ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しずつですが年末に向け片付けものをしています。
押し入れや引き出しなどに大事にしまってあるものを
思い切って捨てるものと、残すものに分けています。
思い出に浸っていると片付かないのでササッと・・・

posted by 花かんざし at 13:08| 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

