2014年09月20日

水田雑草

昨日(19日)、里山の田んぼに
水田雑草を探しに行きました。
ミズネコノオがまだ生えているか
確認するのが本当の目的でした。

↓ サクラタデの群生です。

IMG_0007.JPG

↓ ミズネコノオは無事でした。

DSC_0011.JPG

DSC_0015.JPG

↓ シソクサ ( ホシクサも )

DSC_0038.JPG

↓ 初めて見たシソクサのピンクの花

DSC_0054.JPG

( シソクサの花冠はふつう白色です )

IMG_0047.JPG

↓ ホシクサがうじゃうじゃ生えていました。

IMG_0027.JPG

もう何度も水田雑草の観察に来ている
ところですが、まさかホシクサがこんなに
生えているなんて!シソクサのピンクの
花も初めて。嬉しくて飛び上がりました。 わーい(嬉しい顔)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお天気がはっきりしません。
ここ数日は涼しいというより寒いです。
台風が来る前に、アキニレ、リンボク、
ツルドクダミの写真を撮りに行く予定。
3日に一度はどこかに出かけてる(笑)

posted by 花かんざし at 10:19| 植物の観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

