2013年03月23日

熊野古道

伊勢路 馬越(まごせ)峠道 

昨日は伊勢路の馬越峠道を歩いて来ました。
体調がよくなかった時は熊野古道はムリだと
諦めていたんですが、近頃は息切れもあまり
しないし、行けるうちにと思って・・・

5:20(🚙自宅を出る)_ 5:55(高速に入る)_6:10(嬉野)
_6:40(高速を出る)_7:15(道の駅「海山」に着く)_👟

↓ 7:45 鷲毛バス停近くから登ります。

DSC_0004.JPG

↓ 林道付近

DSC_0081.JPG

↓ 石畳が美しい馬越峠道

IMG_9641.JPG

10:00(馬越峠につく)

↓ 馬越峠の茶屋跡

DSC_0099.JPG

峠から天狗倉山に登りましたが、
かなりきつい登りで汗をかきました。

10:40~10:50(天狗倉山)

↓ 尾鷲市と尾鷲湾(眺めは最高にいい)

DSC_0103.JPG

DSC_0105.JPG

天狗倉山を下り、11:20 馬越峠に戻り、
尾鷲側に行きます。下るだけなので
楽なはずなんですが、これが結構つらくて。
12:00 馬越公園に着き、お昼にしました。
ここでちょっとのんびりしてから帰ります。
尾鷲神社の前を通り、R42沿いに出て
庁舎前バス停でバスを待ち、1区間乗って
鷲毛バス停で降りました。少し歩いていくと
道の駅です。13:30 道の駅「海山」を出て
ツヅラト峠道の下見に行って来ました。
ツヅラト峠へは、紀伊長島と梅ケ谷と2度に
分けて行く事にしました。今度はいつかな?

posted by 花かんざし at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊野古道、いかがでしたか?昨年歩こうと思っていたのですが、植物の豊富さに足は進まず200m歩いたかなぁ… r(^^;
今度は春に歩きたいと思っていたのですが、遠くてなかなか。花かんざしさん、熊野古道のこと楽しみにしてるから、おしえて下さいね。
Posted by panda at 2013年03月23日 16:51
pandaさん、こんにちは。
熊野古道は初めて歩きましたが、楽しかったですよ。馬越峠道は思ったより楽なコースでした。今はまだ花がほとんど咲いていないので、シダしか目に入らなかったです(笑)

三重県にもこんなに素晴らしい世界遺産があるのに、今まで熊野古道のことをほとんど知りませんでした。昔この道をお伊勢さんから熊野三山へ向かったのだと思うと、昔の人は信仰深くて何て健脚だったのかと感心します。次はツヅラト峠道を歩きに行く予定なので、レポート楽しみにしていて下さいね。いつかpandaさんが歩いた中辺路の那智にも行って、石門坂の石畳を歩きたいです。
Posted by 花かんざし at 2013年03月24日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

