2013年02月19日

寒い日が続きます。

昨日は雨水(うすい)、二十四節気の一つ、
水ぬるみ、草木の芽が出始めるころ・・・
でも、まだまだ寒い日が続いています。

↓ 日曜日に歩いた林道の氷の芸術

DSC_0019.JPG

DSC_0021.JPG

*************************************************

↓ ウラジロのジャングル

DSC_0071.JPG

↓ みどりヶ池 ( 対岸にマメナシの木 )

DSC_0072.JPG

今年はマメナシの花を見に行きたい。
美しい自然をいつまでも大切に・・・

posted by 花かんざし at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメナシは長崎にも咲くんです。どうしてあるのかわからないけれど、もしかしたらナシの台木が育ったのかな?真っ白なとてもきれいな花を咲かせます。花かんざしさん、長崎では3月中旬くらいに咲きました。マメナシは自家受粉しないみたいなので、長崎のは果実ができません。ナシの中では一番小さな果実とか…ヤマナシは食べたことあるんだけど、味はともかく可愛い果実でした。
Posted by panda at 2013年02月19日 18:07
pandaさん、こんばんは。今日も寒かったですね。
長崎にもマメナシが?マメナシ(地方名イヌナシ)の花はお隣の四日市の自生地で見たことがあるんですが、とても可愛いですよね。こちらでは(その年にも寄りますが)3月末〜4月初めなので長崎より少し遅いようです。長崎のマメナシは果実が出来ないのですか?果実は食べた事はないのですが、直径が0.5〜1cmと小さくて可愛かったです。みどりヶ池の近くの自生地には何度か行ってるんですが、花をまだ見たことがないので今年は見に行ってみようかな〜と思いました。写真を撮ったらアップしますね。

この頃シダは外してばかりで、私には難しいです。でもめげずにもう少し頑張るからね。
Posted by 花かんざし at 2013年02月19日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。