2013年01月28日

城跡公園

昨日シダを探しに近くの城跡公園に行きました。
お城は平城だったようですが、今は本丸跡と
天守台の石垣、お堀の一部だけ残っています。
石垣にはたくさんのシダが生えていますが
ほとんどはベニシダのようです。ぐるっと
まわって10種類のシダを見つけましたが、
ホソバカナワラビは見つけられませんでした。

↓ 石垣に生えているシダ

CIMG1573.JPG

↓ ベニシダのソーラスは赤い。

CIMG1549.JPG

ベニシダ以外に見つけたシダはトウゴクシダ、ノキシノブ、
タチシノブ、トラノオシダ、イノモトソウ、カニクサ、
イワヒメワラビ、ヤブソテツの仲間、それからイヌケホシダ。
なんであんなところにイヌケホシダが生えているの〜?
お城の本丸(天守台があるところ)跡には、高校生の時
友達とよく行きました。母校は城跡に建っているんです。いす

posted by 花かんざし at 11:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のご連絡失礼致します。
私、東京でテレビ制作を行っております、IVSテレビ制作と申します。

新しく移動されたHPでご連絡先が見当たらなかったもので、こちらからご連絡さしあげます。
ご連絡させていただいたのは、掲載されております「石垣のシダ」のお写真を弊社で制作しております番組で使用させていただけないかというお願いになります。

番組内でベニシダが険しい場所にでも生えるという説明をする中で、差し込むイメージ写真としてご使用させていただきたいと思っております。企画書など必要であればお申し出ください。
加えて一点確認になるのですが、お写真のほとんどがベニシダと書いてありますが。石垣のお写真のシダはベニシダでお間違いないでしょうか?
ご使用させていただく際の使用料やクレジットなど管理内でお決まりがあればご相談ください。

また、編集により画像の使用が変更になってしまう場合がありますことをご了承ください。
上記のことをご考慮の上、お返事いただけたら幸いです。
お忙しいところ誠に恐縮でございますが、何卒よろしくお願いいたします。

Posted by IVSテレビ制作 at 2017年05月18日 11:27
IVSテレビ制作さま、このブログは現在使用しておりません。
容量の関係で、他(ヤフーブログ)に移動、引越ししました。
偶然今日何気なく見て、コメントに気がつきました。

「石垣のシダ」の写真の使用は構いませんが、原画は残っていませんし、
写っているシダはベニシダだけでなくよく似たトウゴクシダも
混じっているかも知れません。葉裏のソーラスを見ないと
両者は外観が似ているので遠目の写真だけでは判断できません。
ただし、トウゴクシダはこの石垣では稀です。
ほとんどがベニシダだと思います。
企画書などは必要ありませんが、写真の著作権は放棄していないので
撮影者 花かんざし の名前だけお願い致します。
趣味のブログで、商用ではないので使用料も必要ありません。

なお、ホームページの方に掲示板を設定しております。
Posted by 花かんざし at 2017年05月27日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。