2012年01月21日

アゲラタム

アゲラタム    タイムレスミックス

ホームセンターでアゲラタムの種袋を買いました。
切り花用のタイムレスミックスという園芸種です。

CIMG0367.JPG

小さなビニール袋の中に種がたくさん入っています。
本当は種子じゃなくて果実(痩果)なんですけどね。

CIMG0003.JPG

園芸用にアゲラタムの名前で出回っているのは
オオカッコウアザミなんですが、種袋の裏には
和名:かっこうあざみ なんて書いてあります。
でも ↓ 学名はオオカッコウアザミなんですよね。

学名:Ageratum houstonianum Mill. 

CIMG0008.JPG

知りたかったオオカッコウアザミの果実と冠毛が
やっと分かりました。果実は2〜3mm と短くて
冠毛が目立たないのでオオカッコウアザミです。
ビニール袋のまま撮ったので、かなりピンボケ...

ちなみに ↓ カッコウアザミの学名です。

学名:Ageratum conyzoides L.

posted by 花かんざし at 12:44| 植物の観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

