2011年12月07日

カッコウアザミ

昨日の朝、山歩きに行って来るという旦那に、
2年前にカッコウアザミを見つけたところに
連れて行って欲しいな〜と無理を言ってみた。
山歩きなら明日でもええから、とOK がでた ♪
思い立ったら確かめないと気が済まない私は
目的地に着きびっくりした。何十倍、いいえ
そんなもんじゃないよ、あの増え方は・・・

CIMG0001.JPG

2年前に観察できなかった総苞片の毛の有無、
ルーペで見ると白い毛が疎らに生えているので
これってオオカッコウアザミなの?と思った。

↓ 写真だけ見ると園芸種のアゲラタムに見える。

CIMG0009.JPG

ところが某掲示板で、 MM さんにカッコウアザミと
オオカッコウアザミ(ムラサキカッコウアザミ)の
冠毛の違いを教えて頂き、カッコウアザミで納得。
違いは冠毛の長さだった。(冠毛は果実とほぼ同長)

↓ かなりピンボケ写真ですが、果実と冠毛です。

CIMG0005.JPG

観察したことを、カッコウアザミ_2に纏めてみました。

カッコウアザミ_2 http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/65314022.html


posted by 花かんざし at 13:31| 植物の観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

