2014年09月26日

HP 開設10周年

今日は、HP 開設10周年の日です。
いろいろありましたが、まだ続いています。
生きがいともいえることを見つけたから 手(チョキ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの伊勢湾台風から、55年が経つ。
1959(昭和34)年9月26日午後、
潮岬付近に上陸し、紀伊半島から本州を
縦断した台風、未曾有の被害を出した台風、
でも今日の新聞(朝刊)には載っていない。
私は当時のことをほとんど覚えていない。
災害は、忘れた頃に起きるという。
台風だけでなく、大震災も怖い。

posted by 花かんざし at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

水田雑草

昨日(19日)、里山の田んぼに
水田雑草を探しに行きました。
ミズネコノオがまだ生えているか
確認するのが本当の目的でした。

↓ サクラタデの群生です。

IMG_0007.JPG

↓ ミズネコノオは無事でした。

DSC_0011.JPG

DSC_0015.JPG

↓ シソクサ ( ホシクサも )

DSC_0038.JPG

↓ 初めて見たシソクサのピンクの花

DSC_0054.JPG

( シソクサの花冠はふつう白色です )

IMG_0047.JPG

↓ ホシクサがうじゃうじゃ生えていました。

IMG_0027.JPG

もう何度も水田雑草の観察に来ている
ところですが、まさかホシクサがこんなに
生えているなんて!シソクサのピンクの
花も初めて。嬉しくて飛び上がりました。 わーい(嬉しい顔)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお天気がはっきりしません。
ここ数日は涼しいというより寒いです。
台風が来る前に、アキニレ、リンボク、
ツルドクダミの写真を撮りに行く予定。
3日に一度はどこかに出かけてる(笑)

posted by 花かんざし at 10:19| 植物の観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

オオカモメヅル

久しぶりに、名張と伊賀方面に出かけた。
朝7時半過ぎに家を出て、名阪国道に入り
しばらくするとのろのろ、いえストップ?!
ラジオで「事故処理のため通行止め」と知る。
1時間ほど待った。その後通行止めは解除、
でも車はのろのろ、何キロほど渋滞・・・?

予定通りの時間に目的地に着かなかった。
まぁこんな日もあるさと諦め、身支度をして
さぁ、オオカモメヅルを探そう〜と足が軽い。
オオカモメヅルは下調べがしてあったので
すぐに見つかった。でもたったの2株だけ。あせあせ(飛び散る汗)

↓ オオカモメヅル

DSC_0063.JPG

↓ ツルリンドウ

DSC_0033.JPG

他にもいろんな花が咲いていて楽しかった。
土日でもないのに多くの人が訪れていてびっくり。

帰りに、伊賀の里山のコガマを覘いてみた。
花はもう終わっていてソーセージになってた。
来年はもうひと月ほどはやく見に行こう〜

↓ コガマとタコノアシ

DSC_0081.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( 9/3 追伸 )

昨日(9/2)の名阪国道下り線の通行止めは、
加太トンネルと中在家の間で大型トラック同士の
追突事故で、追突された大型トラックが横転し、
2車線をふさいでしまったためと分かりました。
( 午前6:20ごろから、3時間ほど通行止め )
花探しに浮かれていた私は、横転したトラックの
運転手さんがお亡くなりになられていたことも
知らず、今日やっと知り複雑な気持ちがしました。
他人事ではないです。ご冥福をお祈りいたします。

posted by 花かんざし at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

