2013年05月21日

宮川ダム

今日は予定のなかった宮川ダムへ
旦那が 「 行ってみようか 」 という。
私は初めてなのでもちろん OK〜 ♬

↓ ダム湖

DSC_0042.JPG

↓ 船はお休みでした。

IMG_1194.JPG

↓ 看板

IMG_1197.JPG

IMG_1198.JPG

↓ 大杉も見に行きました。

IMG_1207.JPG

IMG_1243.JPG

大杉谷のことはよく聞くけど
いいところなんだろうなぁ。
行ってみたいけど、体力が・・・

posted by 花かんざし at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ハチの仲間

5月4日の朝刊 「 社会面 」 に
「マルハナバチ 見たら教えて」と
大学チームが住民参加型調査を
始めたという記事が掲載された。
山に登った時に気をつけて探した。
でもクマバチと名無しのハチ?だけ。

↓ クマバチ ( 愛知と静岡の県境・稜線上 )

DSC_0065.JPG

↓ クマバチ  ( 三重県中部の低山 )

IMG_1143.JPG

↓ 名前が分からないハチ?( 愛知と静岡の県境・稜線上 )

IMG_1073.JPG

DSC_0075.JPG

↓ マルハナバチ国勢調査

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/bumblebee/index.html

posted by 花かんざし at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

幻の滝

幻の滝、風折滝に行くまで険しい道をゆく。
もう少しというところで、私は断念した。
旦那ひとりで滝まで、ちょっと心配・・・
1時間待ってやっと旦那が帰ってきた。
20mザイルを念の為に持ってきたせいと
水で濡れた岩はぬるぬると滑って怖かった
とのこと。岩からずるっと滑り落ちた時、
腰をかなり強く打ったらしくて痛そう・・・
あぁ、やっぱりちょっと無理したのかな?
山歩きや岩登りの経験はあっても、もう
来年は四つ葉マークをつける歳なんだしね。
無理はしないこと、がいちばんです。

風折滝 ( 私にとっては幻の滝 )

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

このごろ何だか憂鬱なんです。野生植物の
名前を調べていると出てくる鉢植えの花、
出所はいったいどこ?業者のサイトも多い。
「野の花は野に、山の花は山に... 」 という
私の考えはこの先も変わらないと思います。

posted by 花かんざし at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

