2012年12月31日

大晦日

今日は大晦日です。いつもの年より今年は何だか
1年があっと言う間に過ぎて行ったような気がします。
いろんな事があってバタバタとしていたせいかも。
この1年の間に旦那は2回も交通事故に遭い、
車は便利だけど怖いなぁとつくづく思いました。
それからというもの私は助手席に乗るのが怖いです。

嬉しい事と言えば、孫娘が来年ピカピカの1年生に
なることかな?保育園に通い出した頃は言葉の
遅れやいろんな事を心配したのに、嘘みたいです わーい(嬉しい顔)

今年ももう少しで終わりますね。
1年間どうもありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願い致します。

*******************************************

今年撮った写真がまだ整理出来ていません。
今日は最後に、クダモノトケイソウをアップします。

DSC_0001.JPG

3株買って鉢植えで育てたのですが、果実は4cmほど、
でもたったの2個しかつきませんでした。それも熟さず。
人工授粉をしなくてはいけなかったのかしらね?

DSC_0004.JPG

1mぐらいのところで切って鉢をテラスの下に
入れたのですが、無事に冬越しが出来るのでしょうか?

posted by 花かんざし at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

リュウノウギク

11月13日に撮った写真です。

里山の土手で見つけたリュウノウギクには
舌状花が細長いタイプと短いタイプがありました。

DSC_0066.JPG

↓ 細長いタイプ

IMG_8277.JPG

↓ 短いタイプ

IMG_8279.JPG

どちらもリュウノウギクだと思うのですが、
総苞などの観察をしていないのでたぶん?です。
また行って、総苞と総苞片を撮ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前に伊吹山で見たリュウノウギクに似た花は、
ワカサハマギクの可能性がある事が分かりました。
手持ちの伊吹山ポケット図鑑にワカサハマギクは
載っていないので、ずっとリュウノウギクだと
思っていました。折を見て訂正したいと思います。

↓ 伊吹山のワカサハマギク

http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/63139667.html  

posted by 花かんざし at 10:10| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ヤマジノギクの筒咲き

11月13日に撮影した写真の整理がまだでした。ふらふら
ヤマジノギクの筒咲きはヤフーブログに2タイプを
掲載しましたが、実はもう2タイプ見ているんです。

↓ これは小さな株で、花径は約3cmでした。

DSC_0025.JPG

IMG_8238.JPG

↓ これはちょっと変なヤマジノギク

DSC_0035.JPG

( 筒咲きに移行中? )
DSC_0039.JPG

***************************************

次回はリュウノウギクの予定です。

posted by 花かんざし at 17:32| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

